是非とも見なかったことに…
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
そろそろ限界
足掛け4年使用してきた自転車ですが、かなりヘタってきました。
ペダルのシャフト、後輪のシャフト、ホイールが歪みかなり軽快に走るのが困難になってきました。

後輪なんかはまっすぐ回転しません・゚・(つД`)・゚・
しかも、空回しすると2回転でピタっと止まります・゚・(つД`)・゚・
ペダルもガクガクと左右にぶれます・゚・(つД`)・゚・
ギアも勝手に変わります・゚・(つД`)・゚・

うちは坂道が多いのでかなりキツクなってきました。もう暑いくらいだし更にキツイ。ということで近所の自転車屋に相談しにいったところ、

「いろいろガタきてますね。もしかすると新しいの買った方がいいかもしれないですね。」

だそうで。
嗚呼、出費がかさむ…(´・ω・`)
何かいい自転車ありませんか?
自転車 - trackbacks(0)
ports
portsのcvsタグにPRE_XORG_7というものがあるそうです。
これにしてcvsupすればXorg 7.2になる直前のports treeにすることができるようです。
これがなければ3、4日かけてコンパイルしっぱなしになるところでした。
とある方は2週間ブン回しだそうで…
FreeBSD - trackbacks(0)
ports tree解禁
ports treeが解禁になりました。/usr/ports/UPDATINGにXorg 7.2に上げる方法も載りました。csupするとバンバン更新されていきます。
しかし、うちのマシンはとても非力なので、ものすごく時間に余裕があるときにportupgradeしようと思います。旧Celeron 2.0GHzなので、450強のportsをportupgrade -aした日には何日かかることやら…72時間以上連続コンパイルというとてつもないことが想像できます…

あ、関係ないですが、さっきMacのHDDを整理するためにファイル達をDVDに焼きました。(4.7GB Windows Joelt?形式)
焼けたかどうかの確認とFreeBSDで日本語ファイル名大丈夫かな?と思い、hald + KDEの自動マウントを初めて体験しました。
焼いたDVDを入れるとエラー(セキュリティポリシーがどうの、memberがどうの)が出てDVDの中身が見れません。
どうやら↓みたいです。
/usr/local/etc/dbus-1/system.d/hal.conf

<policy group="グループ名">
<allow send_interface="org.freedesktop.Hal.Device.SystemPowerManagement"/>
<allow send_interface="org.freedesktop.Hal.Device.LaptopPanel"/>
<allow send_interface="org.freedesktop.Hal.Device.Volume"/>
<allow send_interface="org.freedesktop.Hal.Device.Volume.Crypto"/>
</policy>

を加えるといいかもしれないです。もしくは既存で記述されている「operator」グループに自分を加えましょう。
ここで言うグループは/etc/groupsの中にあるグループ名を指してます。
※設定してdbusをrestartさせたのですが、うちではうまく反映されなかったのでマシンごと再起動したらOKでした。

とりあえずは日本語も問題なさそうです。いやぁ便利便利。ありがたいです。
FreeBSD - trackbacks(0)
cvsup|csupしてもportsが更新されない
ここ最近、portsが更新されないので、「なんでだろ?」って思っていたのですが、やっとポインタを見つけました。
どうもXorg 7.2をmargeしようとして、何やら問題が発生したようで、freeze状態になった模様です。
詳しくは以下をご覧いただければ分かるのではないかと思います。
http://nhh.mo-blog.jp/ttt/2007/05/freebsd_cvsuppo_f2ef.html

結構、おおごとだと思うんですけど情報源がMLだけなんですね。それはいいとして、公式ページなどでアナウンスしてくれてもいいような気がするんですが、どうなんでしょう。
FreeBSD - trackbacks(0)
| 1/1 |