是非とも見なかったことに…
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ubuntu apt-get
ubuntu に snort を入れて遊んでいたのですが、遊びすぎて起動しなくなってしまいました。ルールを下手にいじると泣きをみますね。
それで入れ直せばいいや的な軽いノリでいたのですが、ちょっとはまったのでメモ。

% sudo apt-get remove snort
% sudo apt-get install snort

これでは snort の実行ファイルしか削除されず壊れたルールや conf はそのままなので起動しません。それならば

% sudo apt-get purge snort
% sudo apt-get install snort

するも壊れたルールなど残ったままで起動せず。
よくよくみたら、install 時に snort-hogehoge などいろいろな要求ファイルがありました。ってことなので、

% sudo apt-get purge snort*
% sudo apt-get install snort

これで復活できました。
Linux - trackbacks(0)
make installworld 不具合
もしかしたらうちだけかもしれませんが、念のため用心してください。
4/19 17時くらいに csup した 6-STABLE を 5時間かけて make installworld までもっていきました。そうしたら、以下の不具合が発生しました。

・ /boot/loader が壊れた
Can't load 'kernel'
で起動不可能になりました。kernel も loader も実際には存在しますが load できなくなりました。(kern.flp で起動 Fixit モードで mount /dev/ad0s1a /mnt して確認)
じゃあ古い kernel で起動しようと
boot: /boot/kernel.old/kernel
すると BTX halted で起動しません。
じゃあということで以下をやったら回避できました。
boot: /boot/loader.old

・/etc/group が壊れた
operator の行のみ残して全部消えた

・/etc/hosts が壊れた
127.0.0.1 の行のみ残して全部消えた

syslogd が動かなくなった
・/etc/services が壊れた
ftp, ssh 以外の行が消えた

・もしかしたら他にも不具合あるかも

で散々な目に遭いました。
/var/backup/ に group のファイルがあって良かった良かった。
FreeBSD - trackbacks(0)
Tritonn ports and Senna ports
先日少しでもお仕事を楽するために Tritonn-1.0.9a の野良 ports と Senna-1.1.2 の野良 ports を作ってみました。と言っても database/mysql50-server と textproc/senna (1.0.9) を拝借してちょろちょろいじっただけなので作ったなんて言うのもかなりおこがましいのですが。
でもまぁ、その、 FreeBSD 6.3 RELEASE-p1 でちゃんと動いていますし、 make 一発で入るから楽できますよ的な意味でここに晒してみようかと思ったわけですが

なんかもうちょっと手入れたらもう少し楽できそうなので晒すのはやめておきます。
FreeBSD - trackbacks(0)
sysinstall 画面 崩れる
konsole, gnome-terminal などの端末エミュレータで sysinstall を動かすと画面が崩れるので、そのメモです (どうも昔からあった話のようですがつい最近になって知りましたよ)
以下のようにして term 変数をセットするといいようです。

# set term=cons25w
FreeBSD - trackbacks(0)
hal and psm0 and wheel
portupgrade などによって以下のバージョンになって、かつ PS/2 マウスが接続されていて、moused を動かしていない人は注意してください。
X11 上でマウスのホイール機能が働かなくなります。

- hal-0.5.11.r2_5
- xorg-server-1.4_7,1

回避方法は /etc/rc.conf に以下を追加して再起動してください。再起動がミソです。うちのマシンでは再起動しないと moused は動いているもののマウスが全く動きませんでした。
/etc/rc.conf

moused_flags=""
moused_port="/dev/psm0"
moused_type="auto"
moused_enable="YES"

どうも hal がいろいろと本当に余計なことしてくれています。
console でマウスなんか使わないのに…んもぅ(´・ω・`)
FreeBSD - trackbacks(0)
| 1/1 |