是非とも見なかったことに…
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Mac Lion Google 日本語入力

 Lion と Google 日本語入力を使ってて、あれ?バックスラッシュキーでバックスラッシュが出ない!?

 Google 日本語入力の設定でちゃんとバックスラッシュが出るようにしてあるのに。

 自機で検証してみると、どうやら OS を再起動するとちょっと忘れてしまうようです。ただ、再起動後に「かな」→「英数」キーで入力モードを一度でもトグルさせると設定を思い出してくれます。

 これに気付かず、vim で書いたのと CotEditor で書いたのと Eclipse で書いたのとテキストエディタで書いたのとで無茶苦茶になっちゃってた。ぐぬぬ。

 これでお客さんのサーバにデプロイしてたら...危なかった。


Mac - -
ubuntu 11.10
 やっとこさ ubuntu 9.10 から 11.10 にしました。クリーンインストールじゃなくてアップグレード数回で。
 で、新しいユーザインターフェイスの評判が悪いようですが、納得しました。これは酷い。gnome-terminal だけあればいいっちゃいいんですが、インストールしても gnome-terminal がメニューに出てこない。xterm とか uxterm とかいやいやいやいやって感じです。
 アプリ検索のボックスも mozc だと英数字すら入力できない、テーマ変更も ubuntu-tweak がないと変更できないし、gdgd のダメダメです。

 なおアップグレードだと途中で nvidia のグラボを失念してしまうみたいで、nvidia-current が入らない事態に。gnome も不必要なアプリとして消され、アップグレード後ログインしても壁紙しか表示されず何も出来ずなんてことががが。
 おかげでスタートラインに立つまでに結構な時間がかかりました。こういうのはやっぱりクリーンインストールが一番ですね。

 で、やっとスタートラインに立ったわけですが(ホントはまだ立ってない)、環境が整うと「これはこれで有りかな」なんて思えます。
 現在、まだ不備があるのはテーマですね、ハイコントラストしか選べない。ubuntu-tweak だと grayなんとか ってのが選べるのに…。
 ついでに JAVA 関係の禊を
dpkg -l '*sun-java6*'
un  sun-java6-fonts                       (説明 (description) がありません)
un  sun-java6-jdk                         (説明 (description) がありません)
un  sun-java6-jre                         (説明 (description) がありません)
ふーセーフ。
Linux - -
| 1/1 |