是非とも見なかったことに…


- - -
DDR PC2700メモリ
メモリが安い!今や 2GB, 4GB は当たり前ということで、流れに乗ってみようと検索してみると、爆安なものは DDR2 (PC2-xxxx) なんですね。1GB が 4000 円前後!
でもじつは先週末が底値だったらしく、今週頭からは各ショップ毎にバラバラな値段設定ですが微妙に値上がりしつつあります。更に2月に入ると旧正月ということで工場がお休みになりもっと値上がるとか噂があります。

さてさて、うちのマザボは DDR のみ (しかも2GBまで) 対応なので探すのに若干苦労しました。やはり今時に DDR って取り扱っていることろは少ないよーです。

それで見つかったのは↓
ノーブランド DDR PC2700 1GB ... 6080 円 (パソコン工房)

これならまぁ妥当かなということで即ポチッとな (当然 x2)。これで快適 FreeBSD になればうれしーです。
/*
* いや、その前に自分のマシンじゃ動きませんでした〜というオチだったらどうしよう…
* DDR と DDR2 じゃあ互換性がないので仮に最近のマシンを買ったとしても刺さらないし…
*/
Computer - -
何とかアリーナの罠
お仕事でよく何とかアリーナを使っています。自分が担当に就く前から何とかアリーナを使ってたみたいです。
共有レンタル鯖なマシンを3台借りてるのですが、3台ともちょくちょく飛びます。飛ぶと言ってもアクセス不能になるというわけではなく、ロードアベレージが100を越えて、一文字打つにも数秒待つという現象に陥ります。
こないだは人生で初めて見ました、ロードアベレージ500…。500って、ちょ…
そして、500越えの後、マシンが落ち着いてきたとき(それでも100前後)に理屈では理解し難いことが起きます。
ex)
- sendmailにアクセスするのに雷鳥とOEで挙動が変わる
- デーモンが動いてないのにサービスが提供されたり
- その逆とかですね…
とてもとてもありえないです。

今も160越えてファイルのコピーすらままなりません。orz
あ、ちなみに160程度じゃもう驚かなくなりました。300越えたら「おぉ」って思いますけど。

はぁ、もう新規では何とかアリーナは借りません。絶対に。
Computer - trackbacks(0)
レーザー式マウス
- うちのテーブルはテカテカで光学式だとよくカーソルが飛ぶ
- 思った位置になかなかポインタを置けない
- マウスパッドを貼ってもすぐ剥がれる
- マウスパッドを置いてマウスを使うとパッドがずれる
ってことでレーザー式を買いました。SANWAのio。

意気揚々と使ってみましたが、レーザー式特有なんですかね?それともサンワサプライだからなんですかね?高さ3mmくらいだと面と接してなくてもカーソルが動く動く。非常ぉ〜に良く動きます。もうねすごく鬱陶しいくらい動きます。
自分はマウスの操作時、移動限界まできたらあまり持ち上げず元のポジションへ戻す派なので、面と接してなくても動かれると、カーソルが同じ場所を行ったり来たり。
非常にもどかしい。というかですね、金返せといいたくなります。

Σ(゚д゚,)トラックボールか!?
Computer - trackbacks(0)
SCO
今更ですが、、、




SCO涙目w
なまらおかしい
Computer - trackbacks(0)
キーボード欲しい
最近、IBM Space Saver II(生産&販売終了)がヘタってきたので、新しいキーボードを探しているのですが、正統派テンキーレスキーボード(※1)でキータッチがグッとくるものがありません。しかも、FreeBSDとMacの両方で使いたいので、できることならWinキーが付いてるとベストなんですよ、個人的に。(※2)

サンワ、ELECOM、Owltech、アーベルはキータッチが合わないので除外。どれもフニフニ、カチャカチャ、スコスコ、ペチペチ。
HHK Lite2はWinキーがFn押しながらでないと機能しないので、Macで使う場合かなり大変な目に会うことが予想されるので、非常に残念ながら除外です。キータッチは個人的に最高なんですが…。
ちなみに個人的に好きなキータッチはカコカコとパコパコの間くらいで、先のHHKしかり昔で言うと日本NCDの変則101日本語キーのような感じです。メカニカル特有のカチカチもできれば避けたいところです。

そうすると、有名所で東プレなわけですが、いかんせん高い!高過ぎます。17000円越えはちょっと手が出ません。Cherry?はメカニカルが多いのでなんとも。

※1
ただ単にフルキーボードのテンキー部分を削除した形のキーボード。
変則コンパクトキーボードではないです。

※2
Winキーがコマンドキーに当てられるのでタイプが楽になります。
続きを読む >>
Computer - trackbacks(0)
AddressCleaner 0.1.3
thunderbirdでとてもとても重宝させていただいていた「AddressCleaner」ですが、thunderbird2になって対応してない旨のメッセージが出ました。
なんとか動かせないものかと、jarを見たらバイナリファイルで、自分では手も足も出ませんでした。
(´・ω・`)
じゃあ、ものは試しと、install.rdfを以下のように編集しました。
install.rdf

<em:minVersion>0.9</em:minVersion>
<em:maxVersion>2.0.0.*</em:maxVersion>

そしたら、とりあえず動きました。(;゚∀゚)=3
が、が、しかし、他の動作検証はしてないので、正しいかどうかは分かりません。
Computer - trackbacks(0)
<< | 2/2 |